開催概要
マップ・アクセス
出展一覧
ステージ
エコ・フードコート
ワークショップ

ワークショップ 6月4日(土)

トップページ >> ワークショップ >> ワークショップ 6月4日(土)
11:00~11:50
公園にいる野鳥を探そう!~親子で楽しくバードウォッチング~
日本野鳥の会
代々木公園を歩きながら、バードウォッチングをします。 都心でもきれいな声やおもしろいしぐさの鳥たちがくらしています。 一緒に探してみましょう。
12:00~12:30
知ってよかった、紙パックのリサイクル

全国牛乳容器環境協議会
飲み終わった牛乳の紙パックを「洗って開いて乾かして」回収拠点に出していますか?
紙パックは最高級のパルプでできているので、リサイクルすれば貴重な資源に生まれ変わります。
牛乳を飲んだあと実際に紙パックの「手開き」を体験いただきながら、紙パックの環境について学べるよう企画しました。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
12:50~13:40
コーヒー豆かすのたい肥を使ってコーヒーの苗木の植え付けをしよう

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
スターバックスのコーヒー豆かすリサイクルについての紙芝居の後、コーヒー豆かすのたい肥を使ってコーヒーの苗木の植え付けをします。(コーヒーの苗木は、ワークショップ終了後、お持ち帰りいただけます)各回定員15組。開始1時間前より、ワークショップテントの前で整理券を配布いたします。
13:50~14:30
代々木公園で生き物を探そう

小学館 BE-PAL
都市の公園でどんな生き物がいるのか探検気分で探してみよう!
五感を働かせて代々木公園で生き物探し。
驚きや発見が待っているかも!
14:50~15:20
「おがくず粘土のオーナメント作り」 
~おがくず粘土で木の利用について考えよう!~

株式会社グリーバル
木を切るときや木を加工するときに出る「おがくず」。たくさん出るので通常はほとんど捨ててしまっています。
これに“でんぷんのり”を混ぜると粘土として再利用できます。
いろいろな生き物の形をしたおがくず粘土に自分で色を塗ってオーナメントを完成させよう!
15:30~16:00
結んでひらいて、スーパーふろしき講座
ふろしき王子・横山功先生
買いものに旅行、非常時に役立つ結び、子どもの遊べる忍者な技まで、いちまいで何でもできるエコな風呂敷の新しい便利な使い方を、楽しみながら身につける実習講座です。
16:20~17:00
不思議なきのこの世界
特定非営利活動法人 森と人のネットワーク
不思議なきのこの世界へようこそ。
きのこ好きの方もきのこについてよくわからない方もきのこについて楽しく学んで、かわいいきのこストラップを作ろう!


悪天候等により、プログラムは内容の変更・中止をさせていただく可能性がございます。
ご了承ください。